• HIROYUKI TOMURA

ハイブリッジ・フォトセミナー


東日本大震災後からこちらで活動されているまさくんのショップができて、もう5年が経ったのかと思うと個人的にとっても感慨深いです。石巻・女川エリアでのファンダイブはもちろんですが、地元ダイバーの育成や、震災での行方不明者捜索、ビーチクリーンなどをしている「海さくら」の代表など、その活動は多岐に渡り、本当にすごい。


メインとなる竹浦では、ダンゴウオやクチバシカジカ、フサギンポなど東北の海を彩るアイドルたちと出会えます。地元の漁師さんと良好な関係を築けているからこそ、様々なエリアでのダイビングが可能となるわけですが、ハイブリッジでは『養殖棚』や『定置網』の中に入ってダイビングなど色々なダイビングも楽しめます。今回は『牡蠣棚』と『定置網』でのダイビングをさせて頂きましたが、翌日のバーベキューで、その定置網に入っていたお魚を参加者の皆さんで頂きました(^_^)


写真は今回撮影した狐崎の『牡蠣棚』整然と2列に上から吊るされている牡蠣棚の間にメバルの小さい子達がたくさん群れていました。1年半くらいのもので今年の冬に出荷されるそう。


ちなみに以前、東京で写真展をした際に振る舞われた牡蠣はこちらの牡蠣なのです!ぜひまた取り寄せてみんなで牡蠣パーティーとかできたらいいなーなんて目論んでおりますヽ(=´▽`=)ノ


まさくん、5周年おめでとうございました!

フォトセミナーにご参加頂いた皆さんありがとうございました!