top of page

チュークの一式陸上攻撃機/一式陸攻(Chuuk/Betty)


今年最後の潜水は一式陸上攻撃機でした。 そんなのも僕らしいか。

チュークに眠る第二次世界大戦中の航空機で、水深がそこまで深くはなく、サイズ的にも大きく、何より”わかりやすい”形で残っている一式陸攻。全長が約20m、全幅が約25m、現地では連合国軍のコードネームであった「Betty」なんて呼ばれていますが、この一式陸攻は山本五十六長官が撃墜された時に乗っていた機としても有名ですね。

今回潜った”レック”を参考までに。 桑港丸/富士川丸/愛國丸/花川丸/平安丸 北洋丸/山霧丸/伯耆丸/乾祥丸/松丹丸/日豊丸 札幌丸/◯◯?/追風/文月/哨戒艇34号(薄)/伊169号潜水艦 彩雲/二式飛行艇(二式大艇)/二式水上戦闘機(二式水戦)/一式陸上攻撃機(一式陸攻)

潜りに潜った16隻1潜水艦4航空機。

2本回潜った船もありますが、これでもチュークのレックとしてのポイントの半分くらいになるのかな。よく潜りましたが、まだまだ潜り足りない・・・ それくらいに今回は色々と得るものがありました。 ここで帰ってしまうのが惜しいくらいに。

いつもながらトレジャーズの皆さん ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ また来年❗

bottom of page